読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

穏やかに生きたい

怒ることは大変疲れることで

イライラすると忘れっぽくなるし

時間が足りなくてバンバン!とやりたくなるけれど

そんなことしても仕事は終わらないし

手も痛くなるだけ

 

だから怒ったり、焦ったり、イライラするのは嫌だ

 

景気が良いのか、悪いのか、そこら辺はよくわからない

自分が働いたことのある会社ではみんないっぱいいっぱいで

仕事が楽しい!って言ってる人はたぶん誰もいなかった

あまり景気の良い業界じゃない

でも好きじゃないとたいして給料も高くないのにわざわざ入ろうと思わない業界だ

 

私は好きな業界ではある

でも入ってみたら正社員の人はみんな楽しそうではない

完全に楽しくないわけじゃないが不満の方が大きい

給料に見合った仕事というのをどこを基準として考えればいいのかわからないが

心に余裕を持って生活できるかできないかギリギリのとこかなと私は感じた

 

仕事が必ずしも自分やりたいことになるとは限らない

むしろそうじゃない人の方が多いだろう

でも私はできれば好きなことを仕事にしたい

その上で好きをもっと好きになるような仕事にしたい

心の持ちようだったり、意識を変えるとかそういうのではなくて

同じ好きを持った人たちが集まった仕事なら

その好きを基準に仲良くしたい

好きなものを好きなままでいられるように

環境も、人間関係も、待遇も、満足したい

そんなの無理だよ、って思うけれど

心穏やかに生きたい