沸点の低いスケオタ

 

[スポーツナビ フィギュアスケート編集](以下スポナビ)は、フィギュアスケート(以下フィギュア)をメインに報道するアカウントで、フィギュアに関する様々な情報をツイートしてくれるから、私を含め多くのスケオタがフォローしている。

 

それでこのスポナビのツイート、私は何も疑問も不快感もなく、基本的に全てのスケーターを応援しているけど、特に好きな選手は海外選手だったためその他を選択して投票した。

 

しかし一部のスケオタはこれに対してキレた。

不愉快、選手に失礼etc

沸点の低さに私は驚いた。

 

海外ではどうか知らないが、日本ではわりとこういう投票が日常的に行われている思っていたからだ。

他の競技のことはよく知らないのだが、野球はファン投票で選ばれた選手たちで試合したりするでしょ。

サッカーでも試合があるかどうかはわからないけど、スポーツ雑誌だかスポーツサイトだかで好きな選手、応援してる選手の投票が行われているのを目にしたことがある。

 

それに対して炎上してる様子はなかった記憶している。今回の投票はこれらと同じようなことを質問しているニュアンスだと私は解釈したのだ。

 

そもそも国内のスポーツ報道サイト(アカウント)が国内の選手で、さらにその中でも国内で人気のある選手をピックアップしてあげるのは現状の社会の中ではさして変なことではないと思う。

平等に報道していても、人気のある選手や注目を浴びている選手のニュースは大きく取り上げるし、どんな些細な情報でも記事にしているはず。

それが自国の選手ならなおさら。

そういう傾向の中で、結弦(羽生結弦)と昌磨(宇野昌磨)とデカ(田中刑事)、そしてその他という選択肢を出してくるのは特に不思議でもなんでもない。

 

この投票をスケ連(スケート連盟)がやったらアウトだよ。

でも所詮スポーツ情報サイト、そんなに目くじら立てるもんでもないでしょ。

 

こんなようなことTwitterでは日常的に勃発しているし、スケクラ(フィギュアスケートクラスタ)の中でも炎上ってほどのものではない。

ただ、なんだかなーと思ったもんだからわざわざブログ立ち上げて吐き出したのでした。