相談に対する返事をしないのは普通なの?

ずっと疑問と不満に思っていたことがある。

全ての上司や先輩がそうだとは思わないし、少なくとも私は後輩への対応は気をつけていたのだが、運が悪いのか、それともこれが普通なのか…

 

上司や先輩に相談ごとや要望を出したまま、何の返事もなく、なかったことにされることが多々ある。

そのほとんどは会社と自分、誰かと自分であることなのだが、時々顧客相手の話も。

 

いずれにしても、会社やその上司たちの不利益にはならないもので、私や下のものが我慢したり黙認すればいいことではあるが、我慢する理由や、解決できない理由を何かしら返事してくれればいいものを、投げかけたボールは川に落ちて流されて大海原へ飲み込まれて何事もなかったことのようになる。

 

それが会社なのだろうか。

それが上司なのだろうか。

それとも私の態度や言い方が悪かったのだろうか。

私が無理難題を言っていたのだろうか。

私が細かすぎたのだろうか。

 

 聞いてみればいいのでは?と思うでしょ。

もちろん聞いたことある。

前職での会話がこちら。

 

先日ご相談した件、どうなりましたか?

え、なんだっけ?

◯◯の件です。

そんなことよりお前◯◯終わったの?

ええ終わりましたけど、◯◯の件は?

じゃあ他の仕事終わらせて定時で帰って。

 

終了。

こんなようなことが数回ありまして、私は諦めたよね。

 

そして転職して現職。

前職の上司がこういう人だったんだな、と気持ち新たに今の職場でも雇用条件について相談したことがある。

特別無茶なことを言ったつもりはなかった。

他の人が絡むことだったから、その人と事前に話をし、お互いの希望が一致しての相談だった。

ウィンウィンな話だったのだ。

 

それについて何かをしている動きはあった。

ウィンウィンな関係になるはずだったその人が呼び出され、戻って来てからどういう話があったのかざっくりとだが聞いた。いずれ私も呼び出されて説明がなされるんだと思っていた。

 

だが、呼び出されることはなかった。

私の要望が通らなかったことだけは返事がないことでわかった。

状況からの回答だ。

ウィンウィンな関係になるはずだったその人もその後何も言うことはなかった。

それが普通なのだろうか。

 

希望が必ずしも通るとは思わない。

だが相談した件の回答は戴いても良いのではないだろうか。

10分くらいで済む話だと思う。

1分でも時間は貴重だが、信頼関係を築くためには必要なことのはず。

代わりのものなら幾らでもいるから、不満があれば辞めればいい、ということなのだろうか。

まあそうだろうな。

きっとそうなのだろう。